<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

RIGID SHOVEL


友人のショベルがひとまず出来上がったと連絡をもらったので見に行ってきました。




c0216033_14175382.jpg
c0216033_14181830.jpg
c0216033_14185485.jpg
c0216033_1419921.jpg
c0216033_14193468.jpg
c0216033_14201024.jpg
c0216033_14204261.jpg
c0216033_1421998.jpg

オレのと同じタイヤ。


これから自分で少しずつ各所変更していくそうです。



その後、アラフォー3人で家焼き肉。



宴のあと。。
c0216033_1426918.jpg




また走りましょう。






       メッセージはこちら メールフォーム
[PR]
by wild-crane | 2010-02-28 14:31 | BIKE

TATSUNAMI No 3

立浪選手の引退試合に行ってきました。

オープン戦ながらすげぇ~人でした。
c0216033_19164766.jpg
c0216033_19171755.jpg
c0216033_19173340.jpg





そして


引退セレモニー

c0216033_1918579.jpg
c0216033_19191497.jpg
c0216033_19192968.jpg
c0216033_19195153.jpg
c0216033_1920945.jpg
c0216033_19203414.jpg



またひとりほぼ同世代のスター選手がグランドを去りました。。。


元高校球児のオレは20年前に引退しましたが、、、、。



人知れず去っていく人が大多数のプロの世界で、こんなにもたくさんのファンに見送られる立浪選手が、とてもしあわせそうに見えました。


       メッセージはこちら メールフォーム
[PR]
by wild-crane | 2010-02-27 19:29 | その他

PENTAくん


やってまいりました。我が家にも。


ペンタくんことPENTAX K-x。

c0216033_1853166.jpg
c0216033_18532586.jpg
c0216033_18533558.jpg
c0216033_18534664.jpg



素人のオレには入門機でいろんなメーカーの違いも分からず、どれも似たりよったりな感じだったんで、カラーオーダーできるこいつにしました。

見た目重視。カッコから入るタイプなもんで。

ボディーはネイビー、グリップはレッド。オレ的フェイバリットカラーです。


分厚い説明書は置いといて、あれこれ触って覚えたいと思います。

各方面デジイチブームのようなので、どなたかご教授下さい。


本格デビューは立浪の引退試合かな。。。




       メッセージはこちら メールフォーム
[PR]
by wild-crane | 2010-02-19 19:13 | その他

内職完了。シート完成。


夜のプライベート時間をすべて注ぎ込みようやく終わりました。

アンコ抜きしてからレザーマニアで牛革、必要最低限の道具をを購入し図画工作を開始しました。

座面はダイヤステッチで凹凸を出したかったんだけど、どうやればいいのかわからなくてトリックスターさんにアドバイスしてもらいました。


型紙切って裁断して菱目打ちしていよいよ縫って行く段階で、凹凸を出すためのウレタンかスポンジを買いにホームセンターに行ったんだけど、全然ない!

どうしようか迷った挙句、低反発の座布団を利用しようと思いつき購入。

c0216033_184213.jpg


それを座面に収まるようにカット。
c0216033_18425525.jpg



そこからはひたすら縫い作業。

何時間やったんだろう?

入り込んでたんで写真撮ってません。



ストイックに作業。仕事より真剣。


縫い終わったあと張りつけ。

めちゃめちゃ難しい!!

しわ寄りまくり。

まぁ手作り感満載ってことで。



内職4日目、完成。

c0216033_1849349.jpg
c0216033_1849174.jpg

座面ホワイト、側面暗めのレッド。

ステッチはゴールドっぽく見えるようにベージュ系の麻の糸を使用。



バイクに付けてみる。

c0216033_18503955.jpg
c0216033_18505027.jpg
c0216033_1851152.jpg


新品なんでちょっと綺麗すぎるけど、いい感じにヤレていってくれれば。

レザークラフト自体が初めてでこれだけ出来れば上等!!だろう、、、。


しかし疲れた。

当分針と糸は見たくね~


やっと夜はゆっくり寝られるなぁ。



       メッセージはこちら メールフォーム
[PR]
by wild-crane | 2010-02-18 19:02 | BIKE

内職 削り屋さん。

本業よりも大変な内職を始めてしまいました。


夜な夜ながんばりました。

今回の内職の道具
c0216033_847140.jpg


百均のカッターとはさみ。

カッターで荒削りしてはさみでならしていきました。

気分は庭師?美容師?なかなか大変だけど楽しくなってきた。


周りはスポンジのカスだらけ。


とりあえず出来ました。


c0216033_856094.jpg
c0216033_8561279.jpg
c0216033_8562251.jpg


モスチキンでは御座いません。



削る前は座面の厚み4センチ、立ち上がりの厚み6センチでしたが、

2センチと4センチまで薄くしました。

測ったりして無くて、見た目だけで削っていったんだけど案外均等に削れてしまった。

この辺だろうと測ってみたのがぴったり2センチ、4センチでした。

なかなか職人的。夜中に自己満足。



翌日。

バイクにのせてみる。

c0216033_934392.jpg
c0216033_935636.jpg
c0216033_941074.jpg


いい感じじゃないでしょうか。ケツは痛そうだけど。

座面は広がってるのでケツポジは安定しそう。


とりあえずアンコ抜きは終了。。


今回のコストは、オレの時給 2円50銭程度かな。



レザー屋さんに材料見に行ってきます。






       メッセージはこちら メールフォーム
[PR]
by wild-crane | 2010-02-13 09:16

見切り発車!


シートの張替えをある方におねがいしてたんですが、なにやら忙しい様子。

空いたときで、、とおねがいしたんでしょうがないんですが、なにせせっかちなおれは

やりたいときが張替どき~~!ってなもんで、待ち切れず自分でやることに。

そうと決めたらやらずにはいられない。

エイヤ~で脱がしてしまえ!!何も考えてません。



とりあえずバイクからはずし~~の
c0216033_18394822.jpg





めくり~~の
c0216033_1840321.jpg





だっぴし~~の
c0216033_18411545.jpg




悩み~~の。



完全な見切り発車です。




c0216033_1843197.jpg



どう削る?

どう張る?

材料は?

色は?


剥がしちまったらやるしかない。。。


内職カスタム2nd 始まります。


当分乗れんな、、、、。



突然のお誘いは座布団で参上します。


気合があれば。



      メッセージはこちら メールフォーム
[PR]
by wild-crane | 2010-02-10 18:56 | BIKE

CHUCK


今までいろいろ海外ドラマを観てきましたが(マニアと言うほど観てませんが)、


今まさにハマってるのが



CHUCK

c0216033_1064921.jpg
c0216033_1071463.jpg


ストーリーはWEBで。


簡単に言うと、スパイ、アクション、コメディ、恋愛がほどよく混ざった感じで
面白いです!


昨年末からスーパー!ドラマTVで放送開始されました。
現在は8話まで放送してます。


観てる方いますか?


他に面白いドラマありましたら教えてください!




海外ドラマのオレの原点は、やはりアーノルド坊やは人気者ですかね。

若い人にはわからないか。。。




動画をアップしたこと無かったので、CHUCKのオープニングを試しにのっけてみます。




NBCのプロモ映像。サラ役の子すげ~かわいいなぁ。




早くDVD化されんかなぁ。



       メッセージはこちら メールフォーム
[PR]
by wild-crane | 2010-02-09 10:37 | その他

突発プチツー。


今日は現場がなかったので、朝から子供たちを保育園に送って行ったんですが、
その車中でメールが入ってきました。

”突然ですが今日時間あります?”

って感じの文面で、送り主は
c0216033_17132482.jpg

コイワイくん。

夜から夜勤なのに昼間はハーレーで走り回る男。限りなくほぼ毎日。

タフです。

頭が下がります。



というわけで、いっしょに走ることに。

c0216033_17173256.jpg
c0216033_17175083.jpg

とりあえずラグーナの駐車場集合。


そして今回は、浜松のSYAIR
まで行くことに。

バリ家具のお店で、わたしのブログにもよくコメント入れてくれる友人が店長やってるお店です。


とりあえず走りだしたのはいいけど大渋滞!

なんとか抜けたら超ローカルな道をすり抜け、
道の駅で小休止。

c0216033_17243616.jpg
c0216033_17244868.jpg


海岸沿いを流して浜松市内へ

c0216033_1726535.jpg


自作囚人服&パンツ。



そして到着。


SYAIR


c0216033_17274818.jpg




店内はこんなかんじ

c0216033_17283725.jpg

c0216033_1729399.jpg




洗面やトイレもオサレです。

c0216033_17295329.jpg
c0216033_1730733.jpg



ウッドデッキ。喫煙ルームも兼ねてます。
こちらもオサレです。
バリ気分満載。
c0216033_19372453.jpg


浜松へ行かれる際には是非立ち寄ってみてください!!





おじさん3人でおしゃべりタイム

コーヒー頂いてカスタム話。

昼飯食べながらカスタム話。

バイク眺めながらカスタム話。



店長のMarさんもショベル乗りです。

今はカスタム中でバラバラですが。

乗れない人は指をくわえて見てるだけ。かわいそうです。

でもきっとかっこいいショベルに仕上がることでしょう。

それまでもう少し我慢してください。

バラバラになった車両見に行ったけど、やっぱりアドバイスのしようがありません(また組まれたときに見ます)



保育園のお迎えの時間が迫ってきたので、オレだけ高速で帰ってきました。。


突発のプチツーリングでしたが、久々に走って気持ちよかったです。

コイワイくんお誘いありがとう!!

また走りましょう!



あっ だいたい150キロくらい走ったからオレにとってはプチぢゃね~な、、、。



ケツが痛い。



       メッセージはこちら メールフォーム
[PR]
by wild-crane | 2010-02-08 18:03 | BIKE

デジイチだらけ?


今日は寒いですねぇ。

朝起きたら、
c0216033_15452595.jpg



積ってました。

とりあえず子供たちはお約束の

c0216033_1547325.jpg


雪合戦!!

凍えた大人は見守るのみ。。


それから何処に遊びに行くかと尋ねたところ、近くのデンパークって公園に行く!!

といわれ、なんで?と聞くと、

遠くから雪をもってきて雪遊びが出来るイベントが今日あるらしい。



今やってたのは何?雪遊びじゃね~のかよ!

そんなつっこみも子供には通じず、デンパークへ。


駐車場に到着すると、隅っこのほうにBIKEがたくさん集まってます。
c0216033_15573947.jpg


雪がちらつく中なんで??

通りがかった人に尋ねると、この地方のバイク雑誌の撮影会らしい。

そんなに写真撮ってもらいたいもんかねぇ?と思いつつ、子供を車中に残してチラ見してきました。

c0216033_161494.jpg
c0216033_162281.jpg
c0216033_1621495.jpg
c0216033_1625657.jpg



いろいろ来てました。

これ以上は寒すぎなんで撤退。


そして今日の勝手にナンバー1

c0216033_1651929.jpg


ポケバイ?

かわいい。



そして子供を連れ園内に。

c0216033_1672280.jpg


c0216033_1674323.jpg


誰もいねぇ~~!

こんな日にくるやつはそういないか。



しばらく歩いてると、

c0216033_169331.jpg



第一村人発見。


とりあえず俺達だけじゃないのはわかった。


ようやく目的の
c0216033_1611199.jpg


雪遊びコーナー。

わざわざ長野から運んできたみたい。

今日はうちのベランダでも積ってたのに。。



c0216033_16131544.jpg
c0216033_16133446.jpg



子供たちはたのしく遊んでました。


ふと周りを見渡すと、
c0216033_1615898.jpg
c0216033_1615233.jpg


デジイチ持った人がわんさか!!
ヤングなおかあさん
元ヤングなおかあさん
おとうさん
おじさん
おじいさん

保護者の3分の2は持ってました。

最近気になってたんで目につくのかもしれませんが、ここまでみんな持ってたとは!!

ミョ~に取り残された感が、、、、。


といいつつわたくしもひそかに注文中。


今日みたデジイチはほぼCANON。

だいたいCANONかNIKONなのかな。

ひねくれたおれは違います。

ふつーとか地味って言葉が大嫌い。

初級機でカスタムできる”アレ”にしました。納期2週間。

なんせ見た目重視なもんで。


詳しい方、ご教授よろしくおねがいします。

わたくし、でっけ~レンズの先のあのチューリップみたいの何??ってレベルです。。(冷汗)





       メッセージはこちら メールフォーム
[PR]
by wild-crane | 2010-02-06 16:38 | その他

ようやく1年。


ショベルに乗り換えてようやく1年が経ちました。

先日京都に伺ったとき、何年乗ってるのと聞かれて1年です!といったらちょっぱはげさんはえらく驚かれてました。

もう何年も乗ってると思われてたそうなんですが、やっと1歳になったばかりです。

ガレージ感とヤレを大前提にしたので思惑どうりにはいってるなと感じた瞬間です。
(ほんとにガレージでできる技術があれば最高なんですが・・・)

1年たったんでちょっと当時を振り返ってみたいと思います。


とりあえず車両を購入してそくカスタムを開始しました。


一番重要視したペイントをず~と前から決めてたPOTSさんにお願いするため新幹線にてタンクとフェンダーを抱えて加古川まで持参して打ち合わせしました。
(細かいニュアンスをちゃんと伝えたかったので)


色見、艶感もいろいろ話し合い決定しました。
c0216033_23331440.jpg




フェンダーのフレイムスもその時代に合わせたちょっといびつなラインを表現してます。
c0216033_23353867.jpg
c0216033_2336241.jpg




そして完成。
c0216033_2337648.jpg
c0216033_23372183.jpg

c0216033_23375351.jpg
c0216033_2338870.jpg


ラインを何色にしようか迷ったんですが、時間が経過していい感じにかすれるのがゴールドだったのでこの色にしました。

意図してキズ、へこみのパテウメなしでクリアも吹かず、フェンダーのうしろ半分は錆を出すため無塗装にしました。


完成当初の車両
c0216033_23463046.jpg
c0216033_23465438.jpg

c0216033_23471435.jpg



いろいろ故障は経験しましたが、まだまだこれからぶりぶり走っていこうと思います。


c0216033_2348574.jpg



イベント等もできるかぎり自走で!!          





たぶん・・・。




       メッセージはこちら メールフォーム
[PR]
by wild-crane | 2010-02-02 23:53 | BIKE

BIKE LIFE


by wild-crane