カテゴリ:BIKE( 129 )

いってきました。HRCS 2012。



ぎりぎりまでバイクで行く予定ではなかったんだけど(所用で公共交通機関で行く予定だった為)、日程がズレて幸か不幸かバイクで行くこととなりました。



c0216033_13552077.jpg


出発前の一枚。

この時はわくわく感でいっぱいでした。ジョッキーにしてからの初長距離だったこともあり、多少不安もかかえつつ出発しました。

もしものときのためにハンドクラッチのレバーとシフトペグを持っていこうと思ってたのに、完全に忘れとった。。



そんな不安をよそにカイチョーに走って浜松SAに到着。
c0216033_141439.jpg
c0216033_1415350.jpg


まだまだ日が出ております。

ここで豊橋のイッチーくんと待ち合わせです。去年は5台で行ったんだけど、今年はまさかの2台で向かいます。



俺がバイクでいけなかったら、まさかまさかのソロツーだったみたいで、結果的にはよかったみたい。



無事合流できて出発しました。



そして、次の静岡SA。
c0216033_1473710.jpg
c0216033_147503.jpg


日が落ちてきました。ここから先は、装備を強化していきます。


まずはグローブをガントレットに交換して、ネックウォーマーを装着します。


出発して、次は沼津SA。
c0216033_14114910.jpg



もう真っ暗。


かなり冷えてきたので、さらに強化します。

ここまではパッチ2枚プラスディッキーズでしたが、ついにカッパズボンの登場です。



走ってみると、やっぱりカッパ最強!だな。。


徐々に装備を増やしたことで、寒さもさほど気にならず目的地の厚木インターそばの健康ランドに到着しました。



新東名は道も良くて、リジッドにやさしい道のりでした。



ここで一泊して、朝一で会場入りします。



生飲んで、爆睡でした。。。





会場の模様はまた、、、
[PR]
by wild-crane | 2012-12-03 14:26 | BIKE

ステップ改2

ブレーキ側もゴムを剥がしてみる。

c0216033_1437599.jpg

こいつが、
c0216033_1437492.jpg

c0216033_14381016.jpg

c0216033_14382885.jpg

こんな感じに。


そのままでもなかなかよろしいが、ゴルフショップ?を物色しに行こう。



そういえば、今更ながらワンピースを初めから観ております。


c0216033_14433010.jpg


子どもが買ってきたシールを略奪してスマホカバーに貼ってしまった。。

剥がれないようにクリアスプレーも吹いてやった。



CSで放送されてるやつで、ちょうど今日エースが死んじゃったなぁ、、、、


子どもが観たいって見はじめたけど、オレが一番ハマってしまった。。。



ハンコックに夢中、、、、
[PR]
by wild-crane | 2012-11-25 14:35 | BIKE

ステップ改

ロッドショーまでに何かしようか考えたところ、エボスポのステップってにゃらにゃら柔らかいですよね?ずっと何とかならんかな?と思ってたので、ちょっとやってみました。



c0216033_1632135.jpg

こっちはブレーキ側だけど、シフト側のこのステップのゴムを剥がしてみる。





ちょっとと思ってはじめてはみたものの、ゴムを外すのにめちゃくちゃ手間取りました。何とか外してここからどうしようか(ノープランですでに切り刻んでおります)考えた結果、剥き出しでもよかったけど、赤いもん何かないかな~と辺りを見渡してみると、ちょうどいいもんがあるじゃないか~。。


c0216033_1620573.jpg

c0216033_1621265.jpg

c0216033_16222550.jpg


使ってなかったゴルフクラブのグリップを引っこ抜いて、リャン面まいてからブチこんでやった。

滑り止めも効いてて足の座りも上々。


いい感じに仕上がった。



思いのほか時間がかかったので、片方しか出来なかったけど、片方やっちゃったんでもう一個やらんとなぁ、、、



来週までに頑張りましょう。。。
[PR]
by wild-crane | 2012-11-24 16:07 | BIKE

テストRUN

ジョッキー化が出来てからなかなか走行テスト出来なかったんですが、町内一周テストランしてきました。



心配していたクラッチミートでしたが、結論からゆーと、まったくもって問題無し!でした。


っていうか、ショベルのときよりスムーズでちょっと驚きです。


一点だけ改善した方がいいかな?と思うとこは、シフトアップは下げる方なんで問題無いけど、シフトダウンするときレバーが前に来るときに膝に若干当たるかな~くらいでした。それも、ステップにのせる足の位置で変わってしまうので、まぁそのくらいはいいんじゃないかな。


てな感じで、テストランはまずまずOKです。


久しぶりのジョッキーはとても楽しかった。やっぱり乗ってて楽しいのが一番だね。。




ようやくジョッキー化計画は完結となりました。
最終的にかかった費用は、シフトのジョイント作製費用も含めて5000円くらいで出来ました。。。


上出来上出来。
c0216033_1628219.jpg

c0216033_16282122.jpg

c0216033_16284771.jpg

c0216033_1629421.jpg

[PR]
by wild-crane | 2012-11-18 16:00 | BIKE

ジョッキー化完了(仮)

初めからクラッチは結構厄介だなと思ってはいたけど、かなり手間取りました。



c0216033_12564789.jpg


ホームセンターの資材コーナーを隅々検索して、これとこれを組み合わせたらこうなって~なんてことを考えつつ、使えそうなものを購入。



まず前提になってくるのは、すぐにハンドクラッチに戻せること。

こいつには嫁も乗ることがあるんで、そんときはパッと戻せるようにしたい、、これが一番厄介で見た目も若干損なわれてしまう。


もちろんケーブルもそのまま使わないといけないので、取り回しも考えて装着。


勘で購入したレバーも、ケーブルをすんなり接続出来たんで、なかなかよろしい選択だったみたい。


最後にケーブルとレバーの接続で意外に苦労したけど、ホームセンターの資材に活躍してもらい、何とか出来ました。


エンジンを切った状態でクラッチ調整して、いざエンジン始動して一速に入れてクラッチを徐々に離していって、結局ぜんぶ離してもつながらず。


あ~だこ~だやってみても大して変わってないと思いつつ、もう一度始動。

あれ?今度は普通に繋がった。



結局のところ、最初の始動時はニュートラルランプ消えてただけで一速に入ってなかっただけだった模様。。


いらん時間を食ってしまったものの、何とか出来上がりました。

c0216033_13292059.jpg

c0216033_13293865.jpg

c0216033_13295243.jpg

c0216033_13301756.jpg

c0216033_1331435.jpg



ハンドルからクラッチレバーが無くなると、めっちゃすっきりしていい感じだなぁ。


あとは走行テストして、若干微調整で終わりかな。



ケーブル引きはクラッチ操作が微妙なんで、エンストしまくりそうだなぁ、、、
[PR]
by wild-crane | 2012-11-12 12:52 | BIKE

シフトレバー完成

c0216033_9173930.jpg

c0216033_9184334.jpg

c0216033_91939.jpg



ジョイント部分の塗装もおわり、取り付けてみました。

シフトしてみた感じもしっくりきて上々な仕上がりです。



次はフットクラッチ、、、、
[PR]
by wild-crane | 2012-11-10 09:16 | BIKE
c0216033_1445310.jpg

c0216033_1453388.jpg




HEI CHOP SHOPへいちょくんにジョイントパーツ作ってもらいました。


軽量化もかねてドリルドして、純正シフトはアルミ製だったんで、ボルト止めにしました。


あとはジョイント部を塗装してシフトレバーは完成です。


クラッチは12月に出動するかわからんけど、一応間に合うようにしとこうかなぁ、、、
[PR]
by wild-crane | 2012-11-09 14:02 | BIKE

ガラクタ その3

ガラクタ集め第三弾は、

c0216033_004536.jpg

c0216033_0129.jpg

ガラスのノブです。

ご覧の通り、かなり大きな欠けがありますが、まったくお構い無しで即購入。


結果、300円で手に入りました。




とりあえず買い揃えるパーツは集まったんで、シフトの延長をどれくらいにしようかハリボテ作ってみました。
c0216033_082265.jpg

c0216033_084856.jpg

c0216033_091267.jpg




ポジション的に少し前傾になるけど、これ以上延ばすとカッコ悪いので、この位置でいこうと思う。


跨がった感じは、ちょうど膝の裏あたりでシフトするような格好になります。



早く組んで走ってみたいと思います。




今回のジョッキー化計画合計パーツ代は、、、、計1600円ということになりました。



作業開始はまた後日。。
[PR]
by wild-crane | 2012-10-26 23:58 | BIKE

ガラクタ その2

ガラクタ集め第二弾は、
c0216033_13183479.jpg


スポーツスター純正のチェンジペダル。



こいつを、

c0216033_1320222.jpg

c0216033_13211396.jpg



こんな感じに付けて、10センチ位延長してシフトレバーにします。


あとはノブで終わりかな。





今回のパーツ・・・・500円也。





つづく・・・
[PR]
by wild-crane | 2012-10-26 13:16 | BIKE

ガラクタ その1

ジョッキー化計画の為オークションで購入したパーツ第一弾。


c0216033_15405254.jpg




ビラーゴ250用ブレーキペダル。
ブラケットにワイヤー引っ張る機構つきで、そのまま使えるかと思って、勘で購入。




c0216033_1546676.jpg

シフトで見にくいけど、こんな感じに付けてフットクラッチにしようと思う。




今回のパーツ・・・・・800円也。。


つづく、、、
[PR]
by wild-crane | 2012-10-24 15:37 | BIKE

BIKE LIFE


by wild-crane