カテゴリ:BIKE( 129 )

ようやく1年。


ショベルに乗り換えてようやく1年が経ちました。

先日京都に伺ったとき、何年乗ってるのと聞かれて1年です!といったらちょっぱはげさんはえらく驚かれてました。

もう何年も乗ってると思われてたそうなんですが、やっと1歳になったばかりです。

ガレージ感とヤレを大前提にしたので思惑どうりにはいってるなと感じた瞬間です。
(ほんとにガレージでできる技術があれば最高なんですが・・・)

1年たったんでちょっと当時を振り返ってみたいと思います。


とりあえず車両を購入してそくカスタムを開始しました。


一番重要視したペイントをず~と前から決めてたPOTSさんにお願いするため新幹線にてタンクとフェンダーを抱えて加古川まで持参して打ち合わせしました。
(細かいニュアンスをちゃんと伝えたかったので)


色見、艶感もいろいろ話し合い決定しました。
c0216033_23331440.jpg




フェンダーのフレイムスもその時代に合わせたちょっといびつなラインを表現してます。
c0216033_23353867.jpg
c0216033_2336241.jpg




そして完成。
c0216033_2337648.jpg
c0216033_23372183.jpg

c0216033_23375351.jpg
c0216033_2338870.jpg


ラインを何色にしようか迷ったんですが、時間が経過していい感じにかすれるのがゴールドだったのでこの色にしました。

意図してキズ、へこみのパテウメなしでクリアも吹かず、フェンダーのうしろ半分は錆を出すため無塗装にしました。


完成当初の車両
c0216033_23463046.jpg
c0216033_23465438.jpg

c0216033_23471435.jpg



いろいろ故障は経験しましたが、まだまだこれからぶりぶり走っていこうと思います。


c0216033_2348574.jpg



イベント等もできるかぎり自走で!!          





たぶん・・・。




       メッセージはこちら メールフォーム
[PR]
by wild-crane | 2010-02-02 23:53 | BIKE

プラグコード交換

本格カスタムならぬ内職カスタムで、プラグコードを交換してみました。



ビフォー
c0216033_12522456.jpg



とりあえずもとのコードを外して採寸。
c0216033_12555557.jpg




それに合わせて芯の分でプラス15ミリ×2(両サイド分)でカット。
c0216033_12553035.jpg



両サイドの被覆を15ミリほどむきむきします。
c0216033_12582393.jpg



そしてコイル側は金具を付ける前にキャップを入れておきます。
そうしたらコードの芯を折り返して、金具とコードでサンドイッチしながらラジペン等で圧着。
c0216033_133291.jpg



プラグ側は同じようにして圧着してからキャップを装着します。
c0216033_1353040.jpg




2セット分やって出来上がり!
c0216033_1362430.jpg



アフター
c0216033_137767.jpg
c0216033_1371925.jpg



コットンのコードとも相性よくてなかなかです。オサレです。

いいアクセントになりました。


夜の内職約10分でございました。



ところで、コットンのコードに半透明のラバー?の被覆があったんですが、
見栄えが良くなかったので剥いちゃいましたが何か問題あるのかな?
雨とかで濡れたらヤバいかも?!




       メッセージはこちら メールフォーム
[PR]
by wild-crane | 2010-01-21 13:18 | BIKE

PLUG CAP

みなさんこの時期になると乗るよりいじる方が多いですね。

各方面で大掛かりなカスタムの記事を目にします。

触発されたオレはバイクを眺めながら・・・・・ 特に無いな!




とは言いつつも、ち~とばかしなんかしたいなぁ~と思い


c0216033_21581591.jpg

購入しました。

ご存じ大神戸共榮圏のプラグキャップ。初回ロットで何とか手に入りました。



ステカもたくさんいただきました。
c0216033_2221756.jpg




せっかくいいもの手に入れたので、プラグコードも替えてしまえ!!
c0216033_2253386.jpg

こちらはPOSH製 

コットンのプラグコード。
なかなかいいんじゃない?こたつの線。




カスタムとは程遠い”内職”をちまちまやりたいと思います。




       メッセージはこちら メールフォーム
[PR]
by wild-crane | 2010-01-20 22:19 | BIKE

New Year Run 2010

行ってきました!!

NEW YEAR RUN!!

最初に言っときましょう  最終的には?!めっちゃたのしかったぜ~!!(意味は程なく解ります)


朝6時起床。 もう少し寝たかったが、バイクがバラバラになる夢で起きた。(何かの前兆だったのか?)

寒さを確認。  パッチだけではあかんなぁ!キルティングのインナーつなぎを着る。

雪だるま並みに着膨れしながらバイクを押して近くのコンビニへ。

とりあえずエンジンの始動を試みる。  一発死んでる。 かなり焦る。プラグをみる。ビシャビシャだ。

乾かす。試みる。ビシャビシャ。プラグ替える。生き返る。

こんなことをしているうちに待ち合わせていた友人が到着して出発!





メッチャ、、、、、、、、、さぶい!!!!


予想外に25分くらいで刈谷ハイウェイオアシス到着。


8時20分   誰もいねぇ~~~。ちょっと早すぎた。




とりあえずガソリンを入れて待ってると、ようやく432くん到着。


その後、だんだんと集まって来ました。
c0216033_2042454.jpg

c0216033_20433363.jpg
c0216033_20434743.jpg
c0216033_2044337.jpg
c0216033_2044238.jpg

c0216033_2045517.jpg
c0216033_2046316.jpg
c0216033_20465127.jpg
c0216033_2047683.jpg
c0216033_20472378.jpg
c0216033_20473883.jpg
c0216033_2048970.jpg
c0216033_20484026.jpg
c0216033_2049697.jpg


いつもよりさらに画像悪くて申し訳御座いません。

そして出発!
はじめは順調に走ってたんですけど、知多半島道路に入ったところでみんなを待ってて、さあ行こうか!ってときに

プスッ!    パスッ!   なんかおかしい!!!

もうオレはプチパニック。

でも、頼もしいみなさんのおかげで原因発見!

バッテリーのマイナス線の断線でした。応急処置をしてエンジン始動!!絶好調!!

みなさんありがとうございました!!!!  ほんとに助かりました。   ドナドナ回避。

美浜で待っていただいた方々もすみませんでした。


って感じで美浜P到着。
c0216033_211477.jpg



休憩後出発して目的地、まるは食堂にて昼食。
写真撮り忘れました。。


まるは駐車場にて
c0216033_2141721.jpg





最後に、トラブルの原因究明&応急処置をしていただいた方(お名前聞いてませんでした。)のナックル。
c0216033_217866.jpg

ハーレー歴数十年だそうです。
ありがとうございました!!!



まあまあ終わりよければすべてよし!

めっちゃ楽しい今年の初ツーリングでした。。

主催の432くん、JBRのみなさん有難うございました。

参加されたみなさんお疲れさまでした。

又何かあればぜひ参加したいと思います。




       メッセージはこちら メールフォーム
[PR]
by wild-crane | 2010-01-04 21:16 | BIKE

BLACK SANTA

本日、突然の襲来!!

c0216033_20594141.jpg

c0216033_2102265.jpg

c0216033_2104742.jpg


前回のブログで紹介したコイワイくんが遊びに来てくれました。

c0216033_216461.jpg


遅れてきたblack Santaにはじめはビビっていた子供たちもだんだん慣れてきたようで、終いには
かOちょうやらチOこ攻撃する始末。。。  失礼しました。

バタバタしててあまりゆっくり話もできなかったので、こんどまたゆっくり一緒に走りましょう!!





とりあえずヘッドライト交換しました。
c0216033_21134569.jpg


シールドビームがまた違うのはスルーして下さい。。





       メッセージはこちら メールフォーム
[PR]
by wild-crane | 2009-12-29 21:16 | BIKE

続GUIDE


みなさん仕事納めはされましたでしょうか?

オレは例年に無く早々と今日仕事納めとなりました。(いつもは31までやって元旦くらいは休もうか?くらいだったんですけど・・・。)  TOYOTAさんがんばって!!

とはいってもここから地獄の日々が始まります。

ダブルエンジンな我が家は嫁が仕事なんで、子守をしなければ!!

疲れる、金を使う、自由がない。。

仕事のほうがよっぽど楽だ、、、、。


それはそうと、、、

再生を試みたシールドビームですが、H4が入るスペースがなく、結局のところ別のシールドビームをそっくり入れ替えることにしました。(結局それかいっ!!って感じですが申し訳御座いません)



c0216033_17302964.jpg

再生はいったん見送りです。



c0216033_17315786.jpg

今回購入したGE社製シールドビーム。

ヤホーにて1500円也。ちゃんと点灯するのか?!ちょっと心配、、、





c0216033_1737770.jpg

並べてみると、GEは味気ない!ツンツルテン!!

わかってて買ったんだけど。




c0216033_1739946.jpg

セットしてみたものの、、、、、、

なんとかせんと・・・いかんね。

筋彫りしちゃうか?

ピンスト入れとくか?


とりあえず塗ってみよう。       



つづく。






       メッセージはこちら メールフォーム
[PR]
by wild-crane | 2009-12-28 17:44 | BIKE

WANTED


先日、一通のメールが届きました。

”タイヤ選びに迷ってます・・・”

送り主は・・・・・



c0216033_2215176.jpg


各方面で数々紹介されているこの車両でおなじみの、通称”コイワイ”くんでした。

コイワイくんとは今年の夏にふらっと行った浜名湖で知り合って、HOT RODの行きの道中で再会して連絡先を交換していたのでした。

オレのショベルに履いてるリアタイヤのサイズが気になったようで、教えてほしいとのこと。



c0216033_22225775.jpg


Firestone DELUXE CHAMPION の4輪用ホワイトウォールです。

5.00/5.25-16というサイズがなかなか無いようで、オレも気になって少し調べてみたんだけど、
今のところ見つかりませんでした。(調べ方が悪いのか?)

自分のが交換時期になる前に探さないと!!



ところで、この前久々にバイクに乗ろうとエンジンを掛けたところ、4つの目玉のうち3つからオイルがダ~ダ~(三河弁)に垂れてきた!!それがマフラーに落ちまくってモクモクに・・。
c0216033_22455398.jpg


タイヤの前にシール替えよう。。





       メッセージはこちら メールフォーム
[PR]
by wild-crane | 2009-12-26 22:47 | BIKE

GUIDE

YOKOHAMAの興奮がまだ継続中な私ですが、もうひと方カスタム熱がヒートアップしてしまった友人がいました。(YOKOHAMA症候群?)

スプリンガーに付けるヘッドランプについて相談をうけたのですが、相談されたはずのオレが自分のヘッドを変えたいなぁ~なんて話に転換してしまいました。


前のオーナーさん(FLHの)に無理を言って強奪してきたヘッドランプを思い出して、車庫の片隅に追いやられていたのをさばくりだしてきました。


c0216033_22241242.jpg


これをいつかは付け替えたくてもらってきたんだった!



c0216033_22255747.jpg


めっちゃいい感じにヤレてるし。



c0216033_22271342.jpg


GUIDE。このオレンジがかったイエローレンズに一目ぼれしてかなり無理を言って頂いてきたのを思い出します。しかし、ひとつ難点が・・・・

球切れで点灯しません!!!

無知なオレではシールドビームの再生方法がわかりません!

知り合いのバイク屋さんは”だめですねぇ~~”で終わりました。


どなたか直せるぜ~~!または直せるとこ知ってるぜ~~!って方は連絡ください。

こいつが再生できればオレのバイクもさらに渋くなることでしょう。




       メッセージはこちら メールフォーム
[PR]
by wild-crane | 2009-12-10 22:43 | BIKE

1981 FLH

なかなかブログに書くネタがありませんが、とりあえず愛車紹介でもしてみたいと思います。

c0216033_2045652.jpg



81年式 ハーレー FLH です。

タンク&フェンダーの塗装は、Nice!やACEのペイントやピンストでおなじみのPOTSさんにお願いしました。

キャブはS&SのBです。

ハンドルは写真ではライザー一体のバーハンですが、現在はオリジナルのナローエイプが付いてます。


ピカピカよりもヤレヤレが好みなんで、いい感じにやれていってもらいたいですね。


すこしお金が貯まったら、シートを本革に張り替えたいです。




カスタムショー等で見かけたら声かけて下さい。





         お問い合わせはこちら メールフォーム
[PR]
by wild-crane | 2009-10-19 21:02 | BIKE

BIKE LIFE


by wild-crane